PBLとは?
PBLは企業や地域、教員、もしくは学生自身が設定した課題や目標に対して、学生がチームで協力して取り組む教育手法です。現在のPBLは Problem-based learning(課題解決型学習)もしくはProject-based learning(プロジェクト型学習)と呼ばれ、能動的な学習(アクティブラーニング)の効果が期待されます。
PBLを実施する目的の例
- 基礎的汎用的能力(課題解決力)の伸長(全学年)
- 「課題」の背景をみる視点を養う(全学年)
- 専門の学びを活用を通じて深める(高学年)
この場合は、その専門性を活用できそうなテーマ設定が必要 - 力不足を知り学びを目的化する(低学年)
この場合は、まず課題に取り組み、知識の必要性に気づく仕掛けが必要
地域で力強く働く若者へ
PBLプログラムの流れ
AICALの受講形態・プログラムづくり
AICALプログラムの受講形態、プログラムづくりは、企業や大学の事情に応じていろいろな形で行う事ができます。
プログラムの受講形態
- ゼミ
- 大学が指導
- 少人数
- 授業
- 大学が指導
- 〜大人数
- 個人参加
- AICEが指導
プログラムづくり
- 企業
- 学生に提示する課題(ミッション)を検討
- 課題の背景や現状について情報提供
- プログラム中の関わり方について検討
- 企業×大学×AICE
- 実施プログラムづくり(産学協働でブラッシュアップ)
- カリキュラム作成(期間、所用時間、毎時の内容)
- 大学
- 実施体制づくり