産学協働人材育成機構AICE 産官学地域協働による人材育成

プロジェクト型インターンシップ「企業プロモーション」
学生応募ゼロ企業を少なくするための学生による「企業魅力発信」

  • 気づかない魅力を学生の力で伝えます!
  • 知らないだけで企業を判断している学生に企業の本当の姿を見せませんか?
  • 企業の本当の魅力を学生目線で学生が発見します!
  • 学生の知らない世界を学生自身に発見させませんか?

インターンシップのよりよいマッチングをめざして 学生が知られざる企業の魅力を発見・発信!

企業魅力発信とは?

学生プロモーターがあなたの企業の魅力を発信します!

活動内容
  1. 合同事前学習
  2. 企業インタビュー
  3. 魅力まとめ
  4. 合同成果発表会
  5. HP掲載
8月〜9月 プロモーション期間(実働10日程度)
8月上中旬 合同事前研修(インタビューやライティングのスキル研修)
9月下旬 合同成果発表会(魅力発信の成果発表会)

「企業プロモーション」が生まれた背景と現状

インターンシップ・就職活動の現状は…それぞれが悩みを持っている

学生の悩み

  • 思っていたのと違った
  • なにをすれば良いのかわからない

企業の悩み

  • なかなか希望通りの人を採用できない
  • 3年以内に辞めてしまう人が3割以上

なぜこのようなミスマッチがおこるのだろう?ミスマッチを防ぐためにはどうすれば良いのだろう?
→企業を選ぶとき、その企業のことをよく知らないまま選んでしまう学生が多いのでは?
それならば
→学生の目で実際に見て感じて理解したものを学生に伝えてみよう!…という取り組みです。

企業魅力発信の流れ

これまでの実績

平成28年度~現在
大阪府消費生活センター「大学生期における消費者教育推進事業」が採択され、実践しています。本取組の中の「大阪府消費者教育学生リーダー会」をAICEは支援しています。
平成28年度
大阪府「大学生を活用した中小企業魅力発見・発掘事業」とのコラボ事業として実施します。
平成27年度
平成27年度文部科学省 大学教育再生加速プログラム(インターンシップ等を通じた教育強化)「地域インターンシップの体制整備を通じたキャリア教育の充実」の一環として、プロジェクト型インターンシップ企業プロモーション「中小企業の魅力発信!!」を実施しました。

トップページへ