学生が企業を紹介します!
企業プロモーション「中小企業の魅力発信!!」
兵庫・大阪・和歌山には多くの企業・団体がありますが、学生はまだその魅力を十分に知りません。インターンシップに行こうにも、どんな企業・団体があるのか、もっと知る必要があります。
そこで学生が自ら企業を取材し、学生目線で新しい魅力を発見し、学生に向かってPRします!
今回は次の4つの企業・団体に訪問し、インタビューしました。
※学生たちは、プロジェクト型インターンシップ「企業プロモーション」として、企業の魅力発信を行いました!!
プロジェクト型インターンシップ「企業プロモーション」とは?
目的
- 学生目線でその企業・団体の魅力を見つける
- 発信することによって、その企業・団体のインターンシップ参加者や就職希望者を増やす
- プログラム参加学生自身の経験値アップ
概要
学生が企業・団体を訪問し、記事をまとめて魅力を発信する
具体的な成果
- 受入れを希望している企業に対して学生が応募しないというミスマッチを低減させることができる。
- まだISを実施していない企業を対象に学生が学生に対してそれらの企業の魅力発信を行うことで名前の知らない企業の魅力を学生に伝えることができる。
- 学生の就職時の企業選びのときの企業の見方を変えることができる。
プロモーション対象企業
- 大学のインターンシップ提携企業のうちから応募が少ない企業
大学で該当企業がない場合は、受入団体等の該当企業を紹介 - インターンシップ受入を検討している企業
対象学生
- 取組参加大学から公募
- 全学年(主に1~3年生)
誰に対して何を発信するのか?
誰に:インターンシップ検討学生(1,2年生)、(就活生)
何を:インターンシップ先としての魅力、(就職先としての魅力)
どうやって発信するのか?
- プレゼン・・・合同成果発表会、(その他各大学で機会があれば事情に合わせて実施)
- 魅力発信シート・・・ホームページに掲載(同事業&AICE)、(その他各大学HP等、事情に合わせて掲載)
活動内容及び指導ポイント
事前学習 ⇒ 企業インタビュー ⇒ 魅力まとめ ⇒ 成果発表会 ⇒ HP掲載
内容 | 学生の実施ポイント | 教員の指導ポイント |
---|---|---|
合同事前学習 | 合同研修で以下を習得する
|
|
企業インタビュー |
|
|
魅力まとめ |
|
|
合同成果発表会 |
|
|
HP掲載 |
|
|
全体 |
|
|
全体スケジュール
時期 | 内容 |
---|---|
7/7~8/5 | 学生募集 |
8月9日(日) 10:00~16:00 |
大学合同事前学習
講師:大谷邦郎(株式会社毎日放送キャリア推進部長) |
8月中旬~下旬 | 下調べ・企業インタビュー |
9月上旬~9月中旬 | 魅力発信シート作成・校正 |
9月27日(日) 13:00~16:00 |
合同成果発表会 |
10月上旬 | HP掲載 |